初めて・・・ 今度こそ料理と言えるもの作った


うつうつが長引いて今日は昼過ぎまでゴロゴロ
ごはんも食べずに薬も飲まずに
もちろん洗濯はできない


でも 
珍しく2人とも早く帰ってくるので
15時にやっと起き何か作ろうと思い
キッチンに立つがなかなか始まらず


取りあえずカーペットの汚れは落とそうと思い
何とか落ちました


17時頃から
きのこごはんを
と思い準備  本だし&薄口醤油&塩で味付けし
炊飯器のスイッチオン


水加減が悪くて米の芯が固くて固くて・・失敗しました
でも  めげずに水を足してもう一度  スイッチオン
これを3回してしまいました


柔らかくはなったけどまだ残ってる部分はあり
これ以上するとべちゃべちゃになるのであきらめました


おかずは大根だけ煮ようとしてて途中でぶり大根があるから
魚を入れても大丈夫かも・・と思い
冷凍庫からそのまま入れて 一緒に煮ました


2人とも喜んでくれて
    おいしいにおいがする
    すごいやん
    ちゃんと味が染みてる
    煮汁もおいしいやん
    してたから やればできるやろ
今日はめっちゃ褒めてくれた


やっぱり
頭の中は忘れてても 体が舌が覚えてるみたい


やっと料理と言えるものが作れたかな